エンジニアになりたい

立派なエンジニアに憧れるへっぽこエンジニアのメモ書き

PHP 環境構築 MAMPで

PHPは普段使わないけどちょっと使うことがあったのでメモしときます。

まずはMAMPをダウンロード

http://www.mamp.info/en/index.htmlhttp://www.mamp.info/en/index.html


ダウンロードしたらそのままインストールして、
とりあえずMAMPを立ち上げて見る。
するとブラウザでこんな画面が立ち上がるのでこれでMAMPのインストールは完了。

f:id:k_7016:20131005142916p:plain

で、この画面の phpinfo でPHPのバージョンとかポート番号がわかる。

次に文字コードを指定して日本語を文字化けしないようにします。
php.ini を編集しますが、どこのphp.ini を編集するかは
phpinfo でわかります。
f:id:k_7016:20131005144418p:plain

で、その php.ini の下記の値を編集。

default_charset = "UTF-8"

mbstring.language = Japanese

mbstring.internal_encoding = UTF-8

mbstring.http_input = auto

mbstring.detect_order = SJIS,EUR-JP,JIS,UTF-8,ASCII

このサイトを参考にしました。
http://memocarilog.info/mac/3633
ありがとうございました。


あとは再起動をかけて
phpinfo でドキュメントルート調べて PHP ファイルを置けば完成です。